あさこ.com

旅行・グルメ・スイーツ・ダイエット・美容・YouTube・好きなものいろいろ

コメント欄にときめくおばさん~YouTube・LINE風動画制作に関わって思うこと

 

どうも!あさこです!

 

ブログやシナリオを書いたりしています。

 

今回は以前シナリオを担当させていただきました、こちらのLINE風動画について書きたいと思います。

 

youtu.be

 

【LINE風動画のネタ】モデルはあのバラエティー番組のキャラクター

 

今回DQNのモデルは以前こちらの記事でも書きました。

 

morning-asako.com

 

平成初めの人気バラエティー番組「夢で逢えたら」で清水ミチコさん演じる

みどりです。

名前はそのまま使わせていただきましたが、さすがにあの「どどどぶぶぶ」なしゃべり方そのままだと声優さんがやりづらいと思いますので、イメージはこのキャラです、ということだけお伝えして、あとは声優さんにお任せしました。

私のイメージ通りに演じていただけましてうれしかったです!

ありがとうございます!

 

 

 

自分の失敗談はLINE風動画のネタになる

 

冒頭に出てくる

スナック菓子、ペットボトルのコーヒー、マイ塩コショウをバッグの中でこぼれているという話は

私の実話です。

コーヒーは正確にいうと缶のキャップがあるタイプだったんですけど、あの蓋は過信しては行けないですね。しっかり閉めたつもりだったんで徐々に緩んでいったんじゃないかと。

 

まぁ。皆様もお気を付けください。

 

 今回中盤に結婚式の話があります。

 

結婚式と言えば山梨の親戚が結婚式をした時の乾杯のスパークリングワインがびっくりするくらい飲みやすくて美味しかった思い出がありますね。

 

youtu.be

こちらの動画シナリオも担当しましたが、乾杯のスパークリングワインのセリフはこの山梨の結婚式を思い出して書きました。

 

こう思うと私が歩んできた40ウン年の思い出がシナリオにちりばめられていますね。

 

 

 

【LINE風動画のネタ】今はコロナで行けないけれど・・・ハワイ旅行の思い出 

 

ハワイは2回ほど行く機会がありました。

 

1回目はよくわからなかったので追加でツアーを詰め込んでのちのちの請求に驚いた思い出があります。

 

これもLINE風動画のネタにしました。みどり達のパッケージ詰め込み新婚旅行プランは私の最初のハワイ旅行がヒントです。

 

オアフ島一周ツアーで行ったお土産屋さんでは高級オパールを勧められました。

買わなかったのですが、なんか買わなかったものほど後で思い出されるものですね。

 

きっとしっかりした宝石店で買った方がもっといいものがありそうですが、あの観光の高揚感と、お土産屋さんの口車(笑)に乗せられる感じで購入しちゃう人も多そうですね。

そういえばお土産屋さんのおばちゃん言ってたな

「物も一期一会ですよ」ってね。

 

ハワイの夜空をイメージした腕時計 Lia Kulea

2回目はお金に余裕のない時代だったので(だったらハワイ行くなよ)ほぼパッケージツアーを入れなかったのです。動画の中で言う蒼の新婚旅行ですね。

 

2回目はとにかくトロリーバスに乗っていろいろ行ってみたり、アラモアナとかその奥に進むとあるウォルマートにも行きました。

ウォルマートはスーパーですが、安くて広くて楽しい!

見てるだけで何時間でもいられます。

 

お土産もそこで買った方が多分安いですね。

アメリカのおもちゃとかもほんとたっくさんあってディズニーだったりマイクラフトのフィギィアとかもありました。

 

ハワイのドン・キホーテやダイヤモンドヘッドも行きたかったんですが叶わず。

コロナで渡航も難しくなった今では次にいつハワイに行けるかわかりませんが、今後コロナが収束してまた行ける機会があったらまた行きたいですね。

 

 

この回のコメント欄には主人公のキャラ変が好評でした。

私はそこはあまり意識せず書いていたので意外だったのと、やはり声優さんの演技がかっこよかったということですね。

 

LINE風動画をはじめ、YouTubeにはたくさんの物語が毎日投稿されています。

シナリオを書いてみたい!と言う方は様々なクラウドソーシングサイトで募集がかかっていますので「YouTube ライター シナリオ」などのキーワードで検索すると案件が見つかります。

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

昔、シナリオを書いた経験がある、という方は「ココナラ」や「スキルクラウド」というサイトで「シナリオ書きます!」という出品をしてみる、という方法もありますよ。

 スキルのフリマ【ココナラ】

スキルクラウド 得意や強みを出品して収入Get!!

 

YouTubeLINE風動画制作に関わって思うこと~コメント欄のありがたみ

 YouTubeLINE風動画制作に関わるようになってコメント欄はとても気にするようになりました。

 

正直マイナスな意見に傷つくのでは?という心配もあり、実際私の担当したシナリオ回でもネタがつまらない、くどい、のようなコメントが入ったこともあります。

 

最初は多少ショックもありましたが、今はそうでもありません。

それは楽しんでくれたり、ここがよかったと書いてくれる人の方がたくさんいらっしゃるから。

 

十人十色と言いますが、万人に受け入れられる物などありませんし、マイナスな意見であっても次回の改善として活かせるご意見なら気づかせてもらえたと思えます。

ですからコメント欄はうれしい気持ちで読ませてもらってます

 

YouTubeでコメントしてくださる皆様、本当にありがとうございます。

ただ一つ、今でも書き込まれてショックなのは

自分が誤字をしていて指摘されること(´;ω;`)

間違えた自分にショックを受けています(´;ω;`)

間違えないように気を引き締めて頑張ります!

 

↓↓↓ブログ村参加してます!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村